任意整理から5~6年経っています。新たな借り入れはできますか?

満足度 0
年収240万円の派遣社員です。
生活費のためにお金を借りようとしたのですが、アイフルとレイクには断られてしまいました。
5~6年前に任意整理をしているのですが、そのことが原因でしょうか?
きちんと完済はしています。

他の業者にもあたってみようと思うのですが、免許証の期限が切れていて健康保険にも入っていないので、身分証は住基カードしかありません。
guest 2015 2/10 質問 クレジットカード

回答 5 件

満足度 0
任意整理をして5年間は信用情報機関に記録が残るため、新たな借入ができません。
質問者様の場合はそろそろ情報が抹消される頃かと思われるので、一度信用情報の開示請求をしてみてはいかがでしょうか?

また、写真付きの住民基本台帳カードであれば問題なく身分証として使えます。
しかし今後のためには免許証の再取得をされていたほうが良いかもしれません。
失効してからの期間や事情によっては、比較的簡単な手続で再取得できるケースがあるので、お住まいの都道府県の警察本部に確認してみてください。

保険に関しても、フルタイムでお勤めされている訳ですから、派遣元会社は健保や厚生年金に加入させる義務がある可能性が高いように思います。
その点もきちんと会社側にお話しして、加入手続きを取ってもらうことをお勧めします。
camatome_partner 2015 2/10 回答
満足度 0
債務整理や自己破産の場合は、
通常完済したとは言えません。
延滞した時点で信用情報機関に登録されます。
それが通常完済下場合7年で消えます。
事故扱いの債務整理や自己破産は一生消えません。
匿名 2015 4/14 回答
満足度 0
債務整理や自己破産の場合は、
通常完済したとは言えません。
延滞した時点で信用情報機関に登録されます。
それが通常完済の場合7年で消えます。
事故扱いの債務整理や自己破産は一生消えません。
すなわち、
あなたは今後一生借金は出来ません。
唯一出来るようにするには、
結婚か養子に入り姓名を変え、
免許証も新たに新規取得して番号変える。
勤め先・電話番号も変わってないといけない。
住宅ローン等高額の場合は,
信用情報機関以外の調査が入る場合もあるので・・・・
匿名 2015 4/14 回答
満足度 0
「そろそろ情報が抹消される頃かと思われる」とありますが、信用情報の開示請求をしても抹消の表示はでません。抹消がいつになるかは不明です。7年、10年と言うが決まったものはありません。期間はないです。みな嘘ですから。個人民事再生をした人間を救済する必要がないからです。
匿名 2015 9/25 回答
満足度 0
今更の回答ですが実際に任意整理をしたことがあります。弁護士に依頼し再分割で支払うことで5社と和解し5年掛けて支払ました。
支払が完了してから5年はカードなどは作れませんと弁護士に言われ(自己破産は7年と言われました)支払い完了後も5年間はカードは作らず確か支払完了年の6年後だと思いますがアメックスのカード勧誘にあいアメックスのカードを申し込んだらとおりました。ゴールドカードも所持しました。さらにその後試しにVISAカードを申し込んだら限度額は低いですがカードは作れました。
なお、任意整理した信販会社のカードは信用情報機関に関係なく自社情報のブラックリストに載るため同じカードは二度と作れないと思います。
匿名 2015 11/19 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...