自営業ですが、経営悪化で支払いに困っています

満足度 0
自営業をしています。しかし、3.11の大地震から、経営が悪化してしまいました。

今は銀行と金融公庫で5,000万借り入れをしています。

前担当の方に、借り換えを進められしましたが、支払額が毎月60万になってしまい、支払いがきつくなる一方で、両親の介護費用と、自分達の生活費も大変です。

何か解決法はありますか?
匿名 2016 11/30 質問 返済方法

回答 2 件

満足度 0
自営業の方で資金繰りを楽にしたいということであれば、当然、売上の増加や経費の抑制、回収サイトの短期化、支払サイトの長期化を目指す経営改善がまずは本筋です。

そのうえで、ローンを借り換えて長期化することで、毎月の返済額を減らすということも、考えてみてはいかがかと思います。

また、自治体や商工会、金融機関などの経営相談で専門の方にお話を聞くのもよいかもしれません。

おそらく、以上のことは、経営者の方であれば当然過ぎて参考にするまでもないでしょうが、急に資金繰りが楽になる方法など、ありません。大変でしょうが、事態が好転することを願っています。
partner_hiro 2016 12/3 回答
満足度 0
借り換え保障制度や、条件変更などを考えてみることも良いかと思います。

借り換え保障制度では、据え置き期間があることや、金利の引き下げ、返済期間を延長することで月々の支払が楽になります。

これを機に、事業規模や、これからの融資の必要性にもよりますが、金融公庫の借り入れ分は条件変更。銀行借入分は事業規模にもよりますが、信金で保証協会付き融資への制度融資への切り替えを行った方が良いと思います。

据え置き期間や、返済に少し余裕が出たときに、事業の再建計画や見直しによって、事業の再建を図ることが精神的にも少しは楽になるかと思います。

私も自営業で厳しい状況ので大変ですが、お互い頑張りましょう。
匿名 14 時間 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...