借り換え後の金融機関からの取り立て方法の合法性について

満足度 0
十数年前、親戚とやくざ風の男が金を借りに来ました。

親戚はやくざ流れの金融から借金していたらしく返済できなかったため、肩代わりを求めて、その一緒に来たやくざ金融から借金をして返済資金を確保してくれと頼まれました。

家には他の家族がおらず、半ば脅迫口調だったため恐ろしくなり借りました。

6年前に返済が滞り他金融から400万円を借り換えました。

しかし、その金融機関は借入手続きが終了したにも関わらず、借入証書も返済計画書もなく、証拠の隠滅できる現金書留や窓口払いを求めてきました。

仕方なく返済を続けていると「今日明日中に全額返済しろ!事務所に来い!」と脅迫口調での電話が来るようになりました。

さらに借金が1,000万円まで膨れ上がっているというのです。

ちなみにこの会社は平成23年に指導が入り、現在では貸金業の資格はありません。

どのように整理していけばよいでしょうか?
匿名 2016 12/1 質問 借入れ

回答 1 件

満足度 0
まず、借換え前の話は、経緯はいろいろあるのでしようが、返済して終わっている話なので、今の状況とは直接の関係はないということで整理させていただきます。

さて、現在の借入先の問題について考えていくことにいたします。通常では考えにくい話ですが、契約書はまったくないのでしょうか。返済をしているのに、急に全額返済を求められたり、数年間で返済を要する額が400万円が1000万円になったり、おかしいですよね。

現在、貸金業登録がなくても、登録があったときに借りたのであれば、役所の監督権限は及ぶはずですので、役所に連絡・相談するのも一案です。

また、ご自分で手に負えないと思われるようなら、弁護士に介入してもらってもおかしくはない事案かと思います。

いずれにしても、電話での話では、言った言わないの水掛け論になりますし、あなたがどなたかに事態を説明するにしても、あやふやな点が残ってしまいます。まずは相手方に、相手方の主張の内容と根拠がわかるような紙を出してもらってはいかがかと思います。

あまりに相手の言うことや態度が理不尽なようであれば、警察でも、裁判所でも、出るところに出てもいいくらいの強い気持ちでないと、交渉できない相手かも知れませんね。

気持ちが落ち着かないことと存じますが、頑張ってください。
partner_hiro 2016 12/3 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...