生活保護は引越し先で申請すべきか?今の住まいで申請すべきか?

満足度 0
親戚の女性の話です。

彼女は関東で小学生の子どもと住んでいます(夫とは離婚)。

彼女はガンを患い、治療に専念する必要があるため、生活保護の申請を出しています。

彼女には老いた父母がいて、彼らは東北に住んでいます。

父母は彼女の手助けのため、一時的に関東へ行くはずでしたが、このタイミングで、父親のほうが軽い脳梗塞で不自由になってしまいました。

父母も貯金がなく、治療のため、生活保護を考えているのですが、娘のことも心配なので、関東の方へ引っ越したいと考えています。
この場合、生活保護は関東で申請すべきでしょうか?

それとも、地元の東北に出すべきでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
匿名 2/17 質問 借入れ

回答 1 件

満足度 0
 
ベストアンサー
どちらの自治体に生活保護の申請をするかは、ご親戚のご両親の生活状況がどのくらい切迫しているか、転居の時期をいつくらいと想定しているかによるように思います。

今の生活がどうにも苦しいとか、引越しがしばらく先なのであれば、まずは取り急ぎ現在住んでいる市町村に生活保護の申請をだすのが良いように思います。

今の段階で住んでもいない関東の役所に申請を出しても、その自治体からみれば、その自治体で保護しなければならない理由がなく、受理される可能性はまず低いでしょう。

他方、転居時期が近々で生活ももう少し頑張れるようなら、転居してから転居先で申請をした方が手間が少なく良いように思います。

現在お住まいの市町村に申請しても、保護の決定が出るまで、それなりに日にちがかかるでしょうし、保護の移管手続の申請をしたり、転居先の市町村でまた手続をしたりと、提出する書類が増え、手間がかかり、事務作業が大変になることが予想されるからです。

もっとも、転居の理由によっては、引越費用が出るケースもあるようです。

その場合は、現住所で保護をまずは受けておいた方が得になるかもしれません。

また、自治体によって生活保護の申請を認めるかどうかの裁量範囲が違い、比較的容易だったり、逆に困難だったりという現実はあるようですが、その点は実際にはわかりませんので、その点のアドバイスはご容赦ください。

最終的には、以上のことを考え合わせ、ご判断されることをお勧めします。

ご親戚の方々のご病気が快方に向かわれることを願っています。
partner_hiro 2/19 回答
ご丁寧にありがとうございました。
とても助かりました。
まずは、現在の住まいでの保護申請を提案することにいたします。

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...