市民税滞納の分納の相談に行ったが持ち帰りました。

満足度 0
市民税の滞納、一括で払えないので生活費や明細の資料を持って相談にいきましたが、生活の内容もほとんど聞かれず、最低48,000円の分割で支払わないと差し押さえるの一点張り。

そんなに月々はらえる余裕がないし、そもそもそれでは生活出来ないと相談したが聞き入れられなかったです。

支払える金額でって言うのはないんでしょうか?

相談しに来てくださいって言われたから会社休んで行ったのに。

払えないなら差し押さえるしかないと。みんなそんな担当の方なのでしょうか。
匿名 2/24 質問 延滞・遅延

回答 1 件

満足度 0
すべての方がそのような方ばかりではないでしょうが、聞く耳を持たない方もいらっしゃるとは言われます。

差押えをするかどうかは相手が決めることなので、滞納している側としては、滞納を解消できない以上はどうすることもできず、やりたければどうぞとしか言いようがありません。

これまでの経緯や滞納金額がわからないところではありますが、仮に不動産を差し押さえたとしても、売却・換価までには相当な時間がかかりますし、自治体としても手間も費用もかかりますので、積極的にやりたいわけではないでしょう。

ただ、残念ながらそのくらいの態度で交渉しないと、きちんと支払ってくれない方が多いのでしょうね。

今は、滞納額と完済までの期間を勘案した、出来得る最大限の分割弁済額を提示して相手方に了解してもらうことができれば一番いいのですが、それも難しい場合は、その予定金額をきちんと手元に貯めておいて、次の機会に備えておくことをお勧めします。
partner_hiro 2/25 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...