住宅供給公社で借りている賃貸住宅の賃料延滞

満足度 0
お願いします。

滞納はしておりませんが諸事情があり、今月に引き落としになる賃料が残高不足で支払えそうにありません。

数日後が給振日なので、そこで支払えるのですが、再引き落としはあるのでしょうか?

また今回の延滞が何らかの問題になったりしますか?
個人の信用情報などに影響はありますか?

直接、問い合わせればいいのでしょうが、まずこちらで伺いました。

2年間住んでいますが、延滞するのは今回が初めてです。
匿名 6/2 質問 家賃

回答 1 件

満足度 0
引き落とし支払の場合、一般的には再引き落とし日を設定していることが多いです。

入居のときの契約書などに書かれていると思いますので、確認されることをお勧めします。

次に、信用情報機関の保有する信用情報は、各機関に加盟している会社の債務を一定の期間以上、延滞した場合等に、その旨の記録がなされるものです。

これらの機関に加盟しているのは、金融機関、貸金業者やクレジットカード会社、割賦販売業者などで、住宅供給公社の家賃は対象外と思われます。

ご心配でしたら、各機関の加盟会社は各機関のホームページに記載がありますので、ご確認ください。

なお、公社ですからないとは思いますが、万が一、家賃の支払いに信販会社等が絡んでいる場合は話が少し変わってきます。

もっとも、その場合でも、初回の数日程度の延滞であれば、情報登録というまでの事態には至らないでしょう。

とはいえ、今後は、家賃分はきちんとお金が残るように、資金管理をしていってください。
partner_hiro 6/4 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...