生活保護受給者は仮想通貨やFX・バイナリーオプションに投資することは禁止されていますか?

満足度 0
生活保護を受けていますが、冷蔵庫が壊れてしまい買うことができないので、少しでも早く購入できるように数千円からお金を増やすために、仮想通貨投資やFXとバイナリーオプションも数千円から投資できるようですね。

生活保護者は為替投資は禁じられていますか?
匿名 10/19 質問 借入れ

回答 1 件

満足度 0
生活保護受給者も金額や目的にもよりますが、お金を貯めることは認められています。

冷蔵庫を買うために、数千円ずつ毎月積み立てるのは、おそらく問題とされない範囲です。

また、積立方法も預貯金に限り、FX等の為替投資をしてはいけないという明文での規制はおそらくないでしょう。

ただし、生活保護に関しては、自治体により取扱いの裁量の幅が広いようなので、念のため、自治体のケースワーカーにご相談されることをお勧めします。

なお、ファイナンシャルプランナーの立場から申し上げれば、生活保護受給者かどうかにかかわらず、冷蔵庫購入資金をFX等で増やそうというのは、賛成いたしかねます。

FX等は、基本的には、投資額が増える可能性もあるけれど、減ったり、場合によってはなくなってしまったりする可能性も高い金融商品です。

余裕資金で投資するものであって、生活必需品を購入するためのお金を投入する性格のものではありません。

早く購入したいというお気持ちはわかりますが、急がば回れで、預貯金等元本保証の金融商品で貯めることをお勧めします。
partner_hiro 10/22 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...