父の借金の放置が心配。自己破産すべきか?その場合、私(息子)のお金で買った家は没収の対象外ですか?

満足度 0
1. 父67歳が株で失敗し2,000万の借金ができました。父名義の家と車があります。自己破産すれば借金はなくなりますが、その場合、家と車は借金の返済で没収されてしまうのでしょうか?また、私(息子)のお金で買った家は没収されないのでしょうか?

2. もし自己破産すれば、父は信用取引で株を買えなくなりますか?
匿名 2/12 質問 借入れ

回答 1 件

満足度 0
お父様の借金は、どのように返済する約束・約定になっているのでしょうか。お父様が亡くなるまで何もしなくていいことになっているとは思えないのですが。

財産の額と借金の額の多寡がわかりませんが、違約金の利息でしょうから、それなりに高い利率がついているものと思います。

お父様は67歳であれば、まだ平均寿命的には20年近く生きられます。

個人的には早期に解決した方がいいと思いますし、相手方もそれだけの金額であれば、黙ってはいないように思います。

次にあなたがあなたの収入で購入した資産はあなたのものですので、お父様が破産されても、あなたが保証人になっていない限り関係ありませんし、お父様が亡くなられたときに相続放棄すれば、お父様の債権者はあなた自身の固有財産には手出しすることはできません。

また、破産者の信用取引ですが、証券会社によっては信用情報機関に加盟しているところもあり、少なくともそのような会社は信用情報を照会できるので、破産の記録が信用情報として残っている限りは、信用取引には応じないのではないかと考えられます。

信用情報機関に加盟していない証券会社はどのようなことになるのかは、各社の審査次第ということになり、申し訳ありませんが、わかりかねます。
partner_hiro 2/13 回答

質問のカテゴリ一覧

キャッシング
返済
信用情報
返済延滞・遅延
クレジットカード
債務整理
任意整理
自己破産
個人再生
民事再生
過払い金請求
税金・公共料金
支払い滞納
自動車ローン
住宅ローン
教育ローン
ブライダルローン
おまとめローン
不動産担保
教育費・学費
事業資金
アルバイト・パート
自営業・会社経営
未成年
主婦
高齢者
年金
転職
失業・休職
無職
生活保護
労金
質屋
マメ知識

人気の質問

最近の質問と回答

...