楽天銀行の自動車ローンの審査の流れと必要書類、借入後の返済について【体験談】

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

私は19歳の時に100万円の自動車を購入し、ローンを組むことになりました。

未成年だとローンを組むのは難しいかもしれないと思っていたのですが、販売店が楽天銀行のローンを紹介してくれたのです。

今回は、初めて自動車ローンを利用してから完済するまでの話をしたいと思います。

【体験者の情報】
名前:桜木 ルナ(仮名)
性別:女性
当時の職業:パン製造業(正社員)
当時の年齢:19歳
会社名:楽天銀行
利用時期:2005年11月~2009年12月まで
当時の借金合計:100万円

楽天銀行なら未成年でも自動車ローンを組める?

私は19歳の時に、初めて車を購入しました。購入したのはSUZUKIのワゴンRの新車で、価格は100万円です。

ローンで購入したいと思っていたのですが、当時の私は未成年です。

100万円も貸してくれる業者はないのではないかと不安でした。でも販売店の担当者が、借りられそうな業者を探してくれました。そうして出てきたのが楽天銀行だったのです。

「楽天銀行の自動車ローンなら大丈夫だと思います」と言われ、担当者がその場で連絡してくれました。

すぐ電話を渡され、私が直接話すことになります。

担当者は女性の方で、初めての私にもわかりやすい丁寧な説明をしてくれました。

この時の電話は20分ほどで終わりました。
聞かれたのは以下のような内容でした。

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 勤務先
  • 月収と年収
  • 他社からの借入れの有無
  • 実家暮らしか一人暮らしか
  • 居住年数
  • 借入金の使用目的
  • 購入する車は新車か中古か

この時の私は勤め始めて6ヶ月しか経っていませんでしたが、一応、大手製造企業の正社員で、給料は18万円、ボーナスは7万円ありました。

しかし私の勤務先への在籍確認はなかったようです。

その代わり、その時、付き添ってくれていた父の携帯に、確認の電話が来ました。私が未成年だったためだと思います。

こうしてその日のうちに、仮審査に通りました。

その2日後、再び手続きのために販売店に行くことになりました。

その時必要になった書類が、以下の3つです。

  • 免許書
  • 住民票
  • 車の見積書

本来なら源泉徴収票も必要ですが、まだ社会人になって1年も経っていなかったため、今回はいらないと言われました。

こうして本審査も無事通り、月に1万3,000円、ボーナス払いで4万3,000円返済していくことになりました。

これは私の給料とボーナスから計算された額です。金利は14%でした。

仕事を辞めて返済が厳しくなる

ローンを組んで最初のうちは、特に苦労することなく毎月返済できていました。

しかし初めてのボーナス払いの時に引かれた4万円は、かなりの負担でした。

またこのローン以外に車両保険が毎月2万円かかっていたので、これも合わせると毎月の支払いは、合計3万円以上です。

それでも正社員として働いている間はまだ余裕がありました。

というのもその後、私は製造業の仕事が嫌になって、退職してしまったのです。

しかし数年間勤務していたので、退職後しばらくは何とかなりました。

でもその後に始めたアルバイトは収入が少なく、次第に生活が厳しくなってしまいます。

また友達と遊びに行くことも多くなり、出費も増えました。

こうして貯金はすぐに10万円を切ってしまったのです。

しかも車のローンは、ボーナスがもうないのに、「ボーナス払い」の設定をしたまま。私は苦しみながら、月々の返済を続けました。

ローンが終わるまで会社は辞めない方がいい

その後私は正社員として再就職することなく、収入が少ないアルバイト生活を続けました。

しかしそれでも、「自動車ローンだけは絶対に滞納しないようにしよう」と心に決めていました。

私の住んでいる地域は自動車が生活の足になるので、車を失うと、仕事にも遊びにも行けません。

そこで私は他の支払いが滞ったり、貯金の残高が0になっても、自動車ローンだけは毎月必ず返し続けました。

こうして一度も滞納せずに、予定通り4年1ヶ月で完済したのです。

しかしローンが終わるまでは、本当に長い道のりでした。

今になって思いますが、会社を退職した時に、楽天に相談すればよかったと思います。

そして毎月の返済額を減らしてもらうか、ボーナス払いを減らしてもらうかすれば、あんなに苦しみながら返済せずに済んだのかもしれません。

しかし一番は、車のローンが終わるまで、正社員の仕事を辞めなければよかったと思います。

ローンを抱えている人が会社を辞める時は、今後の返済の計画をきちんと立ててからの方がいいでしょう。

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問