欲しい物を我慢できない人向け。ローンの返済遅延を避ける工夫【体験談】

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

車と音楽が大好きで、欲しい商品があると我慢できない私。

たとえ高額な商品でも、貯金が貯まるまで我慢して待つより、ローンを組んですぐに手に入れてきました。

「責任持ってちゃんと返済できるなら、ローンで買い物するのは悪いことではない」というのが私の持論です。

体験者の情報

名前:吉川 麻人(仮名)
性別:男性
当時の職業:自営業
当時の年齢:30歳
借金の合計額:100万円
会社名(借入先):ジャックス、ホンダローン
借入件数:信販系1件、ディーラーローン1件
利用時期:2008年10月~2010年10月

車とシンセサイザーをローンで購入

私は欲しいものがあると、貯金が貯まるまで我慢せず、すぐにローンを組んで購入しています。

ただし全額ローンを組むのではなく、頭金を多めに支払い、残りをローンで支払うなど工夫もしています。

シンセサイザーと車をローンで購入した時の体験をもとに、ローンで人生を楽しむ方法についてお話しましょう。

欲しいものがあると我慢できない性格

私は自営業の36歳の男性です。

自営業なので月々の給料は決まった額ではなく、良い時も悪い時もあります。月平均にすると40~50万円でしょうか。

家賃は12万円、その他の生活費は8万円ほどで、特に生活苦というわけでもなく平和に過ごしています。

またいざという時のために貯金は常時100万円以上はしておくようにしています。

一方で私は、昔から多趣味でした。
興味が湧くと何にでもすぐ手を出してハマってしまう、困ったところがあります。

大人になってからは、多少趣味を絞っていけるようになりましたが、車と音楽については、手を出さずにはいられません。

良い物や気になる物があれば、ローンを組んででも、すぐに買ってしまいます。

しかし、昔から親には、「欲しい物があるなら、金を貯めてから買え」と言われてきました。親は「借金は恥ずかしいこと」「借金なんかしたら身を滅ぼす」という考えなのです。

でも私は、欲しい物はすぐ買いたいし「真面目に払えばローンでも良いじゃない」と思っています。

ですからすぐには買えないような高額のものが欲しくなると、半額程度は貯金して買うようにしますが、残りはローンで支払っているのです。

アキバで見つけたシンセサイザーを即買い

そんな私が、今回欲しくなった物はクラビアの「ノードリード3」というシンセサイザーと、ホンダの「インテグラタイプR」という4人乗りのFFスポーツカーでした。

これらを同時期に購入することになったので、私はローンを組むことにしたのです。

「ノードリード3」は秋葉原の楽器屋さんで、中古で21万円で見つけました。強力な音に感動してしまい、欲しくなってしまったのです。

でもこのぐらいの価格帯のローンは、何度か経験があって慣れていたので、抵抗はありませんでした。

その場でジャックスのローンに申し込みます。

21万円のうち11万円を頭金にして、残りを12回払いにしました。

金利は2.5%
何かのキャンペーンで金利が安かったので良かったです。

手続きは、書類に名前や住所、年収や引き落とし先の銀行口座を記入し、楽器屋の電話でジャックスの担当者と本人確認しただけです。手続き&審査時間は10分ほどでした。

その後、支払いは月9,200円の12回払いだったので、問題なく支払えました。

月1万円以内でしたので、特に負担とは感じず支払ったと思います。

一目惚れしてスポーツカーもお買い上げ

一方、「インテグラタイプR」は、行きつけのホンダディーラーで中古で140万円で見つけました。

いつもお世話になっているディーラーマンに「先日、下取りで入ってきたいいのがあるから、売るよ」と言われ見て試乗し、即決してしまったのです。

支払いはホンダのディーラーローンを利用しました。

手続きは書類に名前や住所、年収や引き落とし先の銀行口座を記入し、ディーラーの店頭でローン会社の担当さんと電話で本人確認して終わりました。

この時の手続き&審査時間は、30分ほどかかったような気がします。

140万円のうち50万円を頭金にして残りを36回払いにしました。金利は4.9%です。

もちろんマイカーローンを組むなら、ディーラーローン以外の選択肢もあります。

私はマイカーローンを組むのは、これが初めてではありませんでしたから、正直4.9%の金利は高いと思いました。

いつもなら金利の安い銀行ローンや、もっと安い金利で買える店を探したかもしれません。

しかし、この車は無事故、禁煙、ディーラー車、走行距離1万kmだったので、140万円はとても安いほうだと思いました。通常なら同じ条件の車だと200万円以上はするのです。

それに前からお世話になってるディーラーだったし、銀行に手続きに行くと手間も時間もかかるので、今回はそのままお任せすることにしました。

またローンの途中で一括支払いできるだろうと思ったのです。

こうして2万5200円の36回払いで、6月と12月にボーナス払い1万円を入れていました。これも特に負担になる額ではありませんでした。

返済遅延などのトラブルを避ける工夫

以上のように、私は返済トラブルを避けるために、まず頭金で3分の1から半分くらいは最初に支払ってしまいます。こうすればローンの負担はかなり軽くなります。

またローンの支払い分も、いつも万が一の時に備えて、半年分は口座に入れているのです。

今回は2つのローンの総額は100万円ですから、半年分というと50万円ほどになります。

銀行には、何かの際に使うために、常時100万円以上は入っているので、問題ありません。

もしこれがなければ、仕事がなくなったり、病気で働けなくなったりした時に、支払いが滞ってしまいます。

幸い今回の支払い期間中には、特に仕事が無くなったり、病気になることはありませんでしたが。

我慢する時間を先取りして人生を楽しみたい

「ノードリード3」は、出したい音を実際に音として作り、スピーカーから出すまでの作業がすごく短時間でできる、素晴らしい楽器です。

こうした機械は、使う人の経験値が物を言います。

例えばあの時すぐに買わずに貯金できるまで1年待っていたら、その分「ノードリード3」を経験するのが遅れていました。そしてその分経験値も浅いままだったでしょう。

ローンですぐに購入したことで、1年早く経験できたのです。

将来壊れても、私はこれを修理して使い続けると思います。

「インテグラタイプR』は、購入してから2年ほど乗りました。

時間がある時にサーキットに走りに行ったり、後部座席を倒して荷物を限界まで積んで仕事に使ったり、男4人で日帰り旅行に行ったりもして、思い出がたくさんあります。

その後、まだまだ乗れる状態でしたが、別の車が欲しくなったので、その時に残りのローンを清算して売りました。下取り額は120万円です。

私は今後も欲しい物はローンですぐに購入するでしょう。

貯金が貯まるまで我慢して待つ時間を先取りして、楽しい人生を生きていこうと思っています。

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問