群馬銀行マイカーローンで車購入。私なりの返済遅延をしない工夫【体験談】

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

マイホーム購入後、節約重視だった我が家が2台目のマイカーを購入することになりました。貯金もないので、もちろんローンを利用します。

すでに住宅ローンを利用中の群馬銀行で、マイカーローンも組むことになったのです。

今回はその時のことをお話したいと思います

【体験者の情報】
名前:園田 敬子(仮名)
性別:女性
当時の職業:パート
当時の年齢:38歳
ローンの合計額:147万円
会社名(借入先):群馬銀行
利用時期:2005年4月~2012年4月

地方暮らしだと車はひとり1台必要

私たちが住んでいるのは、ひとり1台は車がないと不便な地域。しかし我が家は、車が1台しかありませんでした。

私と夫が交代で使っていたのですが、それが限界に来ていました。

普段は私の方がよく運転していて、朝早く出勤する夫を、朝晩駅まで送迎しています。

しかし私は夜中に内職をするので朝起きられないこともあり、そういう日は夫が車に乗って出勤してしまうのです。

その場合、私はまだ小さい子供を連れて、徒歩か自転車で外出するしかありません。雨の日は、友達に頼んで車を出してもらうこともありました。

という訳で、この不便な状況を変えるために、私専用の2台目の車を購入することになったのです。

しかし我が家には、車を現金で買う余裕はありません。

そのため無理のない購入方法を検討しなければならなくなりました。

私たちがどうやってローンを選んだのか、どのように返済していったかについてお話したいと思います。

車を買うならローンを組むしかない

当時、夫は会社員になって10年目でしたが、月収は20万円ほど。

住宅ローンの返済が毎月8万円もあり、家計は苦しい状態でした。

私が内職で月6~7万円ほど稼いで家計を助けているものの、貯金はありません。

この頃、私の周りには、ローンを組んで、2台目の車を購入している家がけっこうありました。

ただし彼らは収入にゆとりがあったり、両親と同居していて住宅ローンの必要がない家庭です。

また私と夫は昔、親の反対を押し切って結婚した経緯があるので、両親に購入費用を借りることもできません。

そうなると、車を購入する方法はローンしかありませんでした。

地方銀行に決めた理由

私が選んだ車は、軽自動車のダイハツ・タントです。

新古車でしたが、最新のナビも入れたので、車の購入費用は総額150万円以上になってしまいました。

しかし何度も販売店に行ったおかげでディーラーさんと親しくなり、147万円まで値引きしてもらえました。

この時、販売店でマイカーローンを勧められましたが、そのローン会社は、金利がかなり高かったのでお断りすることに。

このときローンを組んだのは、地元の群馬銀行です。実は、住宅ローンも群馬銀行で組んでいました。

なぜ群馬銀行を選んだのかというと、住宅ローンを組んだ際、他の銀行では審査が通らなかったのに、群馬銀行だけ審査に通ったからです。

そういった安心感があったので、他の業者はまったく検討しませんでした。

手続きですが、まず担当者が書類を持参して、家に説明に来ました。

今回も担当の方がとても親身に相談に乗ってくれました。

その後、夫と2人で窓口に行き、氏名・住所・連絡先・年収・勤務先などを書類に記入し、カーローンの申込みをします。保証人は必要ありませんでした。

審査に通ったのは、それから半月ほど後のことです。

住宅ローンを滞納せずにきちんと払い続けてきたから、今回のマイカーローンもスムーズに審査が下りたのだと思います。

返済を滞納しないための工夫

マイカーローンの金利は、4.675%でした。
月々の返済は2万553円です。

住宅ローンだけでも8万円あるので、2万円増えるとかなりの負担でした。

しかし私には「返済は滞らせない!」という強い決意があり、返済中一度も滞納せずに完済させました。

滞納しないための工夫としては、、、

返済が自動引落だったので、給料が入るとすぐに銀行に行き、返済用の口座に入金するようにしたのです。

また、住宅ローンとマイカーローンを同じ銀行で組んだので、管理もしやすかったです。

ただし二つのローンの支払いと、生活費を除くと、毎月手元にはわずかな金額しか残りません。それでも何とかやりくりを続けました。

マイカーローンを組むなら地元の銀行がおすすめ

平成17年から平成24年まで7年間、計84回の返済でマイカーローンは完済しました。この時のタントは、今も大切に乗っています。

ところが、タントのローンを完済した後、今度は夫が「自分用の車を大型に買い換えたい」と言い出しました。

ローンを完済できたことで自信を付けてしまったようです。

そこで、タントを値引きしてくれたお店で、ニッサンセレナを買うことに。

こちらも群馬銀行でマイカーローンを組み、最近やっと完済できたところです。

車を買うなら、行きつけのディーラーさんと、地元の銀行を利用するのが、一番だと思います。

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問