【体験談】私がアコムに決めた理由は店舗数と自動契約機(むじんくん)の設置場所

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

今回は、私がキャッシングをするようになった経緯、最終的にアコムを借入先として選んだ理由について体験談形式でつづっていきたいと思います。

【体験者の情報】
名前:須藤 良平(仮名)
性別:男性
会社名:アコム
借入件数:1件
利用時期:2008年4月~2012年8月
当時の職業:会社員
当時の年齢:24歳
当時の借金の合計額:30万円

私が初めてキャッシングを利用したのは、24歳の春でした。
新卒で採用された会社で、営業として採用され2年。

仕事にも慣れ、最初こそ上手く出来なかった仕事もなんとか結果を出せて面白くなってきた頃、社長から言い渡されたのはインセンティブの改正でした。

2年間、基本給は数千円ほど昇給してきましたが、正直、今の自分の成績ならもう少し上がってもいいのにと思っていた時なのでショックでした。

社長に告げられたのは、「業績悪化のため来月からインセンティブを30%カットします。」
・・・一気にドン底です。

成績にもよりますが、30%カットされたら約7万円ダウンです。一人暮らしで、家賃・光熱費などを支払い、さらに奨学金の返済もある私は、今もカツカツで貯金などないのに、7万円もカットされたら生きていけません。

社長は、「インセンティブが減った分、契約をとってこい!」などと言いますが、どこの世界にインセンティブを下げられてモチベーションが上がる人がいるのでしょうか・・・

家賃など、どうしても支払わなければならない支出は月15万円弱。給与は今の基準だと月26円弱ですので、7万円カットだと19万円。残る4万円で、日々の食事・交際費をまかなわなければならなくなってしまいました

初めてのキャッシング!どこから借りるか?

インセンティブ減額になった最初の給料日。
明細を見ると、今までよりも7万円弱減った給与が。覚悟はしていましたが、実際に明細で確認すると、想像よりへこみました。

同僚も減額によりショックを受け、「食べていけない」などの理由で数人辞めていきました。私も辞めたかったのですが、まだ転職するには社歴が浅いですし、上手く転職できる自信もないので、あと1年はせめて頑張ることにしました。

ですが、7万円カットは大きいです。
どう頑張っても今より成績を上げるのは難しいですし、副業するにしてもそんな時間も余裕もありません。

その後、2ヶ月は家賃を待ってもらったりしてどうにかしのいできましたが、3ヶ月目、遂に家賃の支払いが不可能になりました。

私は悩みに悩んだ末、キャッシングを利用することに決めました。

正直、キャッシングを利用するにはかなり抵抗がありました・・・。
借金を抱える=社会的にマイナスなイメージでしたし、(今でこそ無いですが)当時の私には、キャッシング会社=怖い会社のイメージがあったのです。

ただ、お金がないともう本当に厳しい状況だったので、キャッシングを決意した次の日から私のキャッシング会社選びが始まりました。

まず、キャッシング会社と言えば、アコムレイクなどCMを頻繁にしている会社くらいしか知らなかったので、インターネットで検索した所、予想以上に会社が多いことに驚きました。

この中でどれを選べばいいのだろう・・・

親や友人に、車を買うときみたいに、「今度お金借りるんだけど、オススメのキャッシング会社ある?」なんて聞けないし。

結局、金利よりも安心感が欲しかった私は、元々知っていたアコム・レイクに絞りました

キャッシングに縁のなかった私でも知っていたし、何よりCMや広告で目にする機会が多かったので、テレビCMをしている会社なら大丈夫だろうと考えたのです。アコム・レイクの2社に絞りこんだので、あとはどちらを実際に使うか、最終段階にきました。

どちらもCMなどでよく目にするし、金利もほぼ変わりません。
そんな中、差があったのが店舗数です。
当時アコムのほうが店舗も多く、自動契約機の数もアコムのほうが多かったので。最終的にアコムに決めました。

生活圏内にあるキャッシング会社が便利

私が当時暮らしていた街には、アコムの契約機3台・レイクの契約機1台がありました。アコムの契約機は、駅に1台・大きな道路沿いに1台・町外れに1台。レイクは駅前に1台でした。

正直、初めて借りに行く人の気にする点は、人目だと思います。少なくとも私はそうでした。知人に見られたくない、できれば誰にも知られることなく、契約をしたい。

返済などは短時間でサッと終わるので、駅近くでもタイミングを気にすれば平気でしたが、契約は1時間以上かかる場合もあるので、できるだけ目立ちたくありませんでした。

なので、町外れにも駅前にも自動契約機があるアコムを選びました。実際の契約にはやはり1時間以上かかりましたが、町外れにあるため誰にも会わず無事契約することができました。

借りたあとも、駅前に契約機があるので仕事帰りに返済ができたりと便利に使うことができました。

キャッシング会社を選ぶ基準は多種多様だと思いますが、自分が最も気になるものを軸に決めることが大切だと思います。

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問