パチンコにはまって学生ローンで借金60万円。キッチリ完済するまでの体験談

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

利用者への取材でわかった学生ローンの実態と注意点

「大学生なんですが、車を買いたいと思っています。学生でもローンを組んだりできるんでしょうか?」

「学生ローンでお金を借りたいと思っていますが、ちゃんと返していけば大丈夫ですよね?」

「親へ連絡とかされたりしますか?実家に電話とか郵便とか困るんですが・・・」

大学生にとって、お金は本当に貴重ですよね。
年がら年中、金欠状態といっても過言じゃありません。

もちろん、アルバイトなどをしてお金を稼げばいいわけですが、サークル、コンパ、デートに旅行など、大学生活を満喫しようとすればするほど、今度は時間が足りなくなるんですよね。

そんなときに便利なのが、学生ローン
ほんの数万円でも借りられたら助かるという気持ちはよくわかります。

でも、もし安易な気持ちで学生ローンを使用しているのだとしたら、あなたはもう二度と戻れないドロ沼に足を踏み入れているのかもしれません。

こんにちは。
今回、学生が借金を背負うリスク学生ローンの実態をお伝えするため、今回6名の学生ローン利用者に取材をおこないました、ファイグー編集部の喜多沢です。

この記事をご覧になっているあなたは、これからまさに学生ローンを利用しようとしているのかもしれません。

もしくは、すでに利用中で親に知られてしまうのではないかとヒヤヒヤしているのかもしれませんね。

たしかに学生ローンは、学生が急いでお金を手に入れるための手段のひとつです。

アルバイト1ヶ月分、もしくはそれ以上のお金を借りられることもありますから、つい利用してしまいたくなる気持ちはわかります。

しかし、学生ローンはあくまで借金。

後先考えずに手を出してしまい、最終的にひどく借金で苦しむことになってしまう人は大勢います。

今回の記事で過去の経験を赤裸々にお話いただいた吉岡さん(仮名)もそのおひとり。

吉岡さんがギャンブル目的で利用した学生ローンは、最終的に60万円もの膨大な借金に膨らんでしまいます。

しかも、悲劇はそれだけじゃありません。

借金をきっかけにして、彼女からも振られ、大学も留年が決定・・・。

まさしく弱り目に祟り目ですね。

これらもすべて学生ローンがきっかけだったと吉岡さんは話します。

今回、吉岡さんにはそんな学生ローンのリスクを実体験ベースであますところなくお話いただきました。

さらに、記事の後半では5名の学生ローン利用者へ追加で取材した内容をもとに、学生ローンの実態について解説しています。

たとえば、「親や友達に内緒でお金を借りられるのなら借りたい」と思っている方は少なくありませんが、実際のところはどうなのでしょう?

たしかに、学生ローンの宣伝広告をみてみると、「プライバシーは守ります!」「親へ連絡することはありません!」といったような説明がありますよね。

しかし、今回、インタビューを受けてくださった学生さんのなかには、残念ながら「親にバレてしまった方」がいました。

しかも、業者から実家へ連絡をしていないのにもかかわらず、学生ローンの利用が親にバレてしまったんだそう・・・。

そこで今回は、なぜ親バレが起きてしまったのかと、くわえて、親にバレないための対策まできっちりまとめています。

ただ、勘違いしてほしくないのですが、この記事は学生ローンの利用をオススメするものではありません。

繰り返しになりますが、学生ローンは借金ですから、利用しないに越したことはないんです。

「学生ローンの利用を検討している人に対して、判断材料となる情報を提供できれば」という思いでまとめましたので、それを踏まえたうえでご覧ください。

安易な借金は絶対にダメですよ。

この記事のアドバイザー情報

  • 喜多沢 恵 編集者

    喜多沢 恵編集者

    デジタルやデザイン関連の出版社で編集者を20年以上経験後、独立、ファイグーに参加しました。お金に関してはまだまだ勉強中の身ですが、みなさんとともにいろいろ学んでいけるよう日々奮闘中です。自分自身を含め初心者のみなさんにわかりやすく正確で面白い記事を作れるよう心がけています。埼玉県在住。アラフィフ1児(高校受験生)の父。趣味は阿波踊り(三味線担当です)。第二種電気工事士資格保有。

親や彼女、大切な人にばかり迷惑をかけてしまった原因はギャンブルでした(体験談)

大学で知り合った友人に、はじめてパチンコに誘われたのは20歳の時。

最初は1万円使ったところで、たいしておもしろいとも思わず、すぐにやめてしまいまいました。

「こんなことにお金を使うなら、飲みにでも行ったほうがいいや!」

そう思っていたはずなのに、気づけば親や彼女から借金をするほどギャンブルの快感にハマっていたんです・・・。

そのまま、あっという間に学生ローンから借入れまですることになるなんて、このときは思ってもみませんでした。

とことんお金にだらしなかった自分の過去を、当時の状況を思い出しながらお伝えしていきます。

体験者の情報

名前:吉岡 一馬(仮名)
性別:男性
お金に困った経緯:ギャンブルにはまって負け続けた結果、金融業者に借金をしてしまう
当時の職業:学生
当時の年齢:20歳
当時の借金の合計額:63万円
会社名:カレッヂ

ビギナーズラックの8万円勝ちでパチンコと麻雀にハマる

学生時代はなにかとお金が足りなくなるものですよね。

当時の私もご多分に漏れず、飲み会やら友人の結婚式やらの出費が重なり、いつも以上にお金が必要になっていました。

そんなとき、タイミングがいいのか悪いのか、パチンコ好きの悪友から「2人で打てば絶対に勝てるからついてこい!」と誘われてしまったのです。

お金に困っていた自分は、誘われるまま一緒に打ちに行くことにしました。

結果は5万円の勝ち。

さらに、その帰りに雀荘にも誘われ、テレビゲームでしか麻雀をしたことがなかったのに、こちらも3万円近く勝ってしまいます。

合計で8万円近い臨時収入を1日で得ることができた私は、すっかりパチンコと麻雀に魅了されてしまいました。

それ以来、暇さえあればパチンコ屋に出入りする日々。

手持ちのお金はすぐになくなり、仕送りやバイト代まで、パチンコのために使うようになります。

ギャンブルのために親や彼女からも借金をすることに

毎日のように打っていれば勝つ日もありますが、負ける日のほうが圧倒的に多いわけです。

それでもギャンブルがやめられないのは、勝ったときの快感が強烈すぎるから。

自分は完全にギャンブルの虜になっていました。

一緒にギャンブルをする友人からは、頻繁に金を借りるようになり、勝ったときにまとめて返すのですが、少し負けが込んでくるとそれもできなくなります。

たったの2ヶ月で友人への借金が15万円ほどになり、「もうこれ以上は貸せない」といわれるようになってしまいました。

そうなると、今度は親に「教科書代が・・・」「授業で、どうしてもノートパソコンが・・・」などといって仕送りを追加してもらうようになります。

さらには、当時付き合っていた彼女にまで金を借りるようになっていきました。

当時の借金は友人から15万、親から10万、彼女から5万。

合計はおよそ30万円です。

もともと仕送りとバイト代から下宿費を引くと、毎月4~5万円ほどしか手元残らない生活だったのにもかかわらずです。

もはや返すことができないことにうすうす気づきながらも、それを考えないようにしていたんですよね・・・。

ついに手を出した学生ローン!ふくれあがった借金は合計63万円

そうやって、パチンコ屋に入り浸っていたころのことです。

その日は朝から一向に大当りを引くことができず、昼頃には一銭もお金がなくなっていました。

そして「自分の人生には関係ない」と考えていた学生ローンに、とうとう足を踏み入れてしまったのです。

訪れたのは、駅前に広告の出ていた『カレッヂ』という学生ローン。
緊張しながら生まれてはじめて店の中に入りました。

親切そうな受付の人に、はじめての利用であることと、「授業でノートパソコンが必要」という適当な理由を告げます。

すると学生証と免許証、銀行のキャッシュカードなどを提出して、あっけないほど簡単に5万円を借りることができました。

一度借りてしまうと、それからは借金をすることが当たり前になり、学生ローンの店内に入ることにも抵抗を感じなくなっていきます。

さらに友人からの「銀行のカードでキャッシングすれば?」というひと言で、銀行のカードでもキャッシングができることを知ってしまったのです。

さっそく学生ローンの返済とギャンブルの資金を銀行のキャッシングで賄(まかな)うようになると、すぐに限度額の20万に達してしまいまいます。

はじめてギャンブルで勝ったあの日から5ヶ月ほど経っていましたが、友人・家族・彼女から借りた30万円は一切返せていません。

そのうえで、学生ローンから13万円、キャッシングが20万。

借金の合計は63万円にものぼっていたのです。

もう学生ローンからも借りられない・・・催促の電話に吐き気

この頃になると、パチンコを打ちに行っても、楽しいのは朝だけ。

投資額が膨れてくる昼すぎには、借金のことばかりが頭の中を駆けめぐりました。

結局気分が悪くなり、自分をさいなみながら帰るのです。

やがて学生ローンの返済が遅れると、携帯に電話がかかってくるようになりました。

負けている時に、ケータイが鳴って画面に『カレッヂ』の文字が見えると、とてつもない焦燥感に襲われます。

そんな時は電話に出ず、願うような気持ちでパチンコを打ち続けるのですが・・・。

パチンコ屋を出て返済のメドを考えながらかけなおす時は、本当に吐き気を催すほどなんともいえないイヤな気分になりました。

そして、とうとう追加で学生ローンを借りようとした時に「返済の実績を積んでからにしたほうがいいですよ」といわれてしまいます。

その時にようやく「なんとかしないとダメだ」という考えになりました。

最後のギャンブルをなんとか勝ち切り借金返済へ

「借金をなんとかしなきゃいけない・・・」

そう決心してから最初にとった行動は、友人や親、愛想を尽かされて別れた彼女への「もうギャンブルはしない。必ず返すから待ってほしい」という連絡です。

そのうえで、まずは利息が付いてしまうキャッシング・学生ローンからなんとかすることにしました。

ところが、家で金策を練っているところに、友人から「絶対に勝てるパチンコ屋のイベントがあるから行こう」との誘いが。

ギャンブルから足を洗おうと考えていた矢先です。
かなり迷いました。

しかし、そのイベントはこれまでも何度か行ったことがあり、絶対とはいえないまでも高確率で勝てるのは事実でした。

自分は友人の誘いに乗り、これが最後と決めてイベントに行くことに。

結果、15万ほど勝つことができました。

その帰り道、「おまえと行くと、おまえに運を吸い取られそうだから、これからは俺ひとりで行くことにするよ」と友人がポツリ。

今から思い返すと、この言葉はギャンブルをやめようとしている自分を後押しする、友人なりの餞(はなむけ)の言葉だったのだと思います。

こうしてイベントで勝った15万円と手持ちのお金で、まず学生ローンを完済。

さらに、クレジットカードのリボ払い利用分も一気に完済しました。

借金は少しずつ減るものの・・・大学は留年

友人に借りている15万円は、月に1万円ずつ返していくことにしました。

親からは、「大学を卒業するまで、お金のことは気にするな」というありがたい言葉をもらいます。

しかし、別れた彼女には「金を返したい」と連絡しても一方的に電話を切られるだけで、その後は連絡を取ることもできなくなってしまいました。

さらに、ギャンブルにハマっていたせいで、その年は留年することが決まってしまいます・・・。

本当に親には迷惑をかけっぱなしですね・・・。

以来、付き合いで年に数回ほど麻雀をすることはあっても、それ以外のギャンブルは一切やらず、卒業までキャッシングにはお世話になっていません。

今回の経験で、計画性のない借金がいかに恐ろしいかを知りました。

もうあの焦燥感は味わいたくないですね。

まとめ

それでは最後に、学生ローンのポイントをおさらいしましょう。

学生ローンの特徴

  • 店内は和やかな雰囲気で対応も丁寧
  • アルバイト収入のある大学生なら利用できる
    • 年齢条件は18歳以上(一部、20歳以上としている業者もある)
    • 18歳でも高校生は利用不可
    • 予備校生は利用不可
    • 奨学金やお小遣いは安定収入として認められない
  • 申込みには学生証と本人確認書類が必須
  • アルバイト先への在籍確認はなしのところが多い
  • 金利は大手消費者金融よりやや低め
    • 上限金利の相場は17%程度
  • 限度額は最大でも50万円

学生ローンの利用が親にバレてしまう3つのパターン

  • 実家暮らしで契約書が郵送されてくる
    • 対策
      • 『郵送で契約』は避ける
      • 『店頭窓口で申込みその場で契約(契約書を受取る)』
  • 無断で返済を滞納すると自宅に督促状が送られてくる
    • 対策
      • 毎月の返済を期日どおりに行う
      • 期日前に業者へ電話で相談する
      • 督促の電話にかならず出る(出られなかった場合はなるべく早く折り返す)
  • キャンペーンのお知らせが自宅に郵送されてくる
    • 事前に発送停止の手続きをしておく

いかがでしたか?

今回の記事はこれでおしまいですが、学生ローンの利用を検討しているあなたへ最後にひとつお伝えしたいことがあります。

学生ローンを検討しているということは、今回がはじめてのキャッシングなはずですよね?

そこで気をつけなければいけないのは、「キャッシングは借金であって、自分のお金ではない」ということ。

ATMで預金をおろすようにお金を手に入れられるからといって、油断していると膨れあがった借金で苦しむことになります。

これまで私たちは軽い気持ちで借りたお金がきっかけになって、最終的にとんでもない借金を背負ってしまった人たちをたくさんみてきました。

ひどい結末を迎えてしまった例は枚挙にいとまがありません。

どうしても利用するのであれば、本当に必要な金額だけを計画的に借りるようにしましょう。

借り過ぎは絶対にダメです。

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問