夢が壊れる?宝くじの1等当選確率を種類別に計算してみた結果

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

宝くじで高額当選する確率は天文学的に低い

  • 当選金額別比較的当たりやすい宝くじ
  • 主要宝くじの1等当選確率
  • 宝くじの必勝法で当選確率は上がらない
  • もっと深く理解したい場合は、下の記事を読んでね!

「ジャンボ宝くじ・ロト・スクラッチ、数ある宝くじのなかでもっとも当たる確率が高いのはどの宝くじですか?」

「よく当たる宝くじ売り場は、本当に当選確率が高いんですか?」

「高額当選のコツを教えてください!どうすればいいですか?」

宝くじで一等を当てて億万長者・・・。
なんとも夢のある響きです。

「当たるわけがない」と思いながらも「もしかしたら・・・」と淡い希望を抱いてしまいますよね。

実際に毎年高額当選者が誕生していますから、そう思うのは仕方がないことかもしれません。

でも、でもですよ。

実は、宝くじの高額当選の確率は天文学的といわれていて、その確率はほぼ0といっても差し支えありません。

つまり、毎年宝くじを購入するのは、大切なお金を毎年ドブに捨てているのと同じかもしれないんです・・・

こんにちは。
昔、ボストンバッグいっぱいに宝くじの束を詰め込んでいる知人をみて、宝くじの持つ魔力に戦慄(せんりつ)したファイグー編集部の木村です。

この記事をご覧になっているということは、これからジャンボ宝くじやロトなどの購入を考えていて、その当選確率が気になっているのかもしれません。

もしくは、どの宝くじが当たりやすいのかを知りたいのかもしれませんね。

先ほどもお伝えしたとおり、宝くじの高額当選率は天文学的な数字です。

たとえば、宝くじの中でもっとも人気がある年末ジャンボ宝くじ

2018年の1等当選金額は7億円でした。

しかし、その当選確率は2,000万分の1。

パーセントにすると、0.000005%。

これは東京ドーム(5万5,000人収容)363個の中から、たった1人が選ばれるのと同じ確率なんです。

つまり、当選金額の高い宝くじは当たらないということ。

これが現実なんですね・・・。

でも・・・
そうはいっても宝くじは夢を買うもの。

たとえ当選確率が低かったとしても、買わなければ当たりません。

そこで今回は、「なかでも当選確率が高い宝くじ」を徹底的に調べてみることにしました。

宝くじは、その種類ごとに当選金額・販売枚数・当選本数が異なります。

つまり、当たりやすい宝くじ当たりにくい宝くじがあるわけです。

たとえば、1,000万円の当選を狙うなら、『年末ジャンボ宝くじの2等』よりも『年末ジャンボプチの1等』を狙うほうが確率は圧倒的に高いんですね。

すなわち、あなたが求める金額次第で買うべき宝くじが異なるということです。

この記事では、日本で発売されている主な宝くじの当選金額や当選確率をすべて一覧表にしてまとめましたので、少しでも当選確率を上げたいと思っている方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

また、年末になると、高額当選が出たお店に行列をなして宝くじを買い求めようとする方々がいらっしゃいますが、これはまったくもって意味がありません。

どの店舗で買おうとも当選確率は同じ。

高額当選者を何人も出している店舗は、当選確率が高いのではなく、単に販売数が多いために当選数が増えているだけです。

一度きりの人生。
少しでもいい生活をしたいと思って、宝くじをお買い求めになる気持ちは私もよくわかります。

ですから、もし、万が一、この記事が高額当選のきっかけになれば・・・。

そんなふうに思いながら今回は記事を執筆しました。

わずかでもあなたの当選確率が上がることを願っております。

それでは本編です。

この記事のアドバイザー情報

  • 木村 澪子 編集者

    木村 澪子編集者

    テレビ・雑誌等の取材歴15年。ファイグーではお金の話をわかりやすく、よりリアルにお伝えするために、背景や当事者の気持ちに寄り添う取材を心がけています。銀行マン、証券マン、利用者などからぶっちゃけたお話を聞くにつけ、「消費者も賢くならなければ...」と痛感する日々です。家族は夫・娘・ザリガニ2匹。

当選金額別!比較的当たりやすい宝くじTOP3(2018年版)

当選金額別比較的当たりやすい宝くじ

わるきち

年末ジャンボ宝くじを3枚も買ったぜ!

これだけ買えばたぶん7億円当たるよな・・・!オレも億万長者だ~!

ええ!?(どういう確率の計算だよ・・・?)

正直いって、なかなか当たらないと思うよ・・・。

宝くじを3枚買っただけで当たったら本当の奇跡だよ。

にゃんきち
わるきち

えー!じゃあ、宝くじの当たる確率ってどのくらいなんだ?

たとえば、年末ジャンボ宝くじの1等7億円が当たる確率は、2,000万分の1だよ。

にゃんきち
わるきち

ひぇ・・・!気が遠くなるな・・・。

どの宝くじも同じくらい確率が低いのか?

いいや。宝くじの種類、当選金額、販売枚数、当選本数によって当選確率は変わってくるからね。

「当たりやすい宝くじ」もあるんだよ。

にゃんきち
わるきち

なにー!

ぜひ教えてくれ!

たとえば、1,000万円を狙うなら、年末ジャンボプチ1等が狙い目だね。

当選確率は10万分の1さ。

にゃんきち
わるきち

よし、次はそれを買うぞー!

(・・・単純すぎる)

ただ、あくまでもしいていうなら当たりやすいだからね。

いずれにせよ奇跡的確率だから、あまり期待しすぎないように。

にゃんきち

2018年に全国で発売された宝くじ(※1)のうち、当選確率が高い宝くじをランキング形式で紹介していきます。

当選金額別に、ランキングTOP3をみていきましょう!

今回のランキングでは、当選金額に差があっても確率が同じ場合は同率順位としています。

※1
サッカーくじのBIG、totoは除いています。

1億円以上が当たりやすい宝くじTOP3

順位 宝くじの種類 当選金額 当選確率
1 ドリームジャンボ1等前後賞 1億円 500万分の1
サマージャンボ1等前後賞 1億円 500万分の1
ハロウィンジャンボ1等前後賞 1億円 500万分の1
2 ロト6 1等 約2億円(理論値) 609万6,454分の1
3 サマージャンボ1等 5億円 1,000万分の1
ドリームジャンボ1等 3億円 1,000万分の1
ハロウィンジャンボ1等 3億円 1,000万分の1
バレンタインジャンボ1等 2億円 1,000万分の1
年末ジャンボ1等前後賞 1億5,000万円 1,000万分の1

1位はドリームジャンボ、サマージャンボ、ハロウィンジャンボの1等前後賞、当選金は1億円です。

確率は500万分の1。

福岡県民のなかからたった1人だけ選ばれるのと同じ確率と考えてください。

3,000万~5,000万円が当たりやすい宝くじTOP3

順位 宝くじの種類 当選金額 当選確率
1 サマージャンボミニ1等 5,000万円 200万分の1
ハロウィンジャンボミニ1等 3,000万円 200万分の1
ドリームジャンボミニ1等 3,000万円 200万分の1
年末ジャンボミニ1等 3,000万円 200万分の1
2 バレンタインジャンボ1等前後賞 5,000万円 500万分の1
第402回レインボーくじ1等 3,000万円 500万分の1
3 第404回レインボーくじ1等 3,000万円 750万分の1

1位はどれも、ジャンボ宝くじミニの1等ですね。

当選金は3,000万~5,000万円。確率は200万分の1です。

1,000万~2,000万円が当たりやすい宝くじTOP3

順位 宝くじの種類 当選金額 当選確率
1 年末ジャンボプチ1等 1,000万円 10万分の1
2 ミニロト 1等 約1,000万円(理論値) 16万9,911分の1
3 ドリームジャンボミニ1等前後賞 1,000万円 100万分の1
ドリームジャンボミニ2等 1,000万円 100万分の1
サマージャンボミニ1等前後賞 1,000万円 100万分の1
サマージャンボミニ2等 1,000万円 100万分の1
ハロウィンジャンボミニ1等前後賞 1,000万円 100万分の1
年末ジャンボミニ1等前後賞 1,000万円 100万分の1
年末ジャンボミニ2等 1,000万円 100万分の1

もっとも確率が高いのは、年末ジャンボプチの1等ですね。

当選金は1,000万円、確率は10万分の1です。

同じ当選金額である年末ジャンボミニの2等より、10倍以上も高確率であることがわかります。

100万~1,000万円未満が当たりやすい宝くじTOP3

順位 宝くじの種類 当選金額 当選確率
1 ナンバーズ4(ストレート) 約90万円
(※2)
1万分の1
2 ハロウィンジャンボミニ2等 100万円 5万分の1
3 バレンタインジャンボミニ2等 200万円 10万分の1
バレンタインジャンボ3等 100万円 10万分の1
ドリームジャンボ3等 100万円 10万分の1
ドリームジャンボミニ4等 100万円 10万分の1
サマージャンボミニ3等 100万円 10万分の1
年末ジャンボミニ3等 100万円 10万分の1

この金額帯なら、ナンバーズ4が圧倒的です。

確率は1万分の1ですね。

とはいえ、ここまで当選金額が下がっても『1万分の1』のです。

高額当選は相当難しいと考えたほうがいいですね・・・。

※2
この金額は理論値なので、回によっては当選金額が100万円以上になることもあります。

主な宝くじの当選金額・当選確率一覧(2018年版)

主要宝くじの1等当選確率

わるきち

宝くじは年末ジャンボだけじゃないんだな・・・。

そうだよ。ジャンボ宝くじだけでも1年に5回発売されるね。

それから、毎日発売されているロト・ナンバーズ・ビンゴ5(数字選択式宝くじ)や、その場で削って当選結果がわかるスクラッチもあるよ。

にゃんきち
わるきち

そんなにあるのか!

どれを選んでいいかわからないな・・・。

まずは、それぞれの宝くじの当選金額や当選確率を一覧でみてみよう!

にゃんきち

ジャンボ宝くじ

ジャンボ宝くじは、日本でもっとも売れている宝くじです。

季節ごとに名称が変わり、年に5回発売されています。価格は300円です。

当選金額が異なるジャンボミニジャンボプチも同時発売されることがありますね。

種類 発売期間 抽選日 1等当選金額
バレンタインジャンボ宝くじ 2~3月頃 3月頃 2億円
バレンタインジャンボミニ 2~3月頃 3月頃 2,000万円
ドリームジャンボ宝くじ 4~5月頃 5月頃 3億円
ドリームジャンボミニ 4~5月頃 5月頃 3,000万円
サマージャンボ宝くじ 7~8月頃 8月頃 5億円
サマージャンボミニ 7~8月頃 8月頃 5,000万円
ハロウィンジャンボ宝くじ 10月 10月30日 3億円
ハロウィンジャンボミニ 10月 10月30日 3,000万円
年末ジャンボ宝くじ 11~12月頃 12月31日 7億円
年末ジャンボミニ 11~12月頃 12月31日 3,000万円
年末ジャンボプチ 11~12月頃 12月31日 1,000万円

発売期間・抽選日・当選金額や当選確率は毎年変わるので注意が必要です。

バレンタインジャンボ宝くじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 2億円 1,000万分の1
1等の前後賞 5,000万円 500万分の1
1等の組違い賞 10万円 約10万1,000分の1
2等 1,000万円 200万分の1
3等 100万円 10万分の1
4等 10万円 5,000分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3,000円 100分の1
7等 300円 10分の1
バレンタイン賞 2万円 2,500分の1

バレンタインジャンボミニの当選確率

当選金額 当選確率
1等 2,000万円 200万分の1
1等の前後賞 500万円 100万分の1
2等 200万円 10万分の1
3等 10万円 5,000分の1
4等 1万円 1,000分の1
5等 3,000円 100分の1
6等 300円 10分の1
バレンタインミニ賞 2万円 1,000分の1

ドリームジャンボ宝くじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3億円 1,000万分の1
1等の前後賞 1億円 500万分の1
1等の組違い賞 10万円 10万1,010分の1
2等 1,000万円 166万6,667分の1
3等 100万円 10万分の1
4等 10万円 1万分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3,000円 100分の1
7等 300円 10分の1
ドリーム賞 3万円 1万分の1

ドリームジャンボミニの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3,000万円 200万分の1
1等の前後賞 1,000万円 100万分の1
2等 1,000万円 100万分の1
3等 500万円 33万3,333分の1
4等 100万円 10万分の1
5等 10万円 5,000分の1
6等 1万円 1,000分の1
7等 3,000円 100分の1
8等 300円 10分の1

サマージャンボ宝くじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 5億円 1,000万分の1
1等の前後賞 1億円 500万分の1
1等の組違い賞 10万円 10万1,010分の1
2等 1,000万円 500万分の1
3等 100万円 100万分の1
4等 10万円 3万3,333分の1
5等 3,000円 100分の1
6等 300円 10分の1
夏祭り賞 2万円 5,000分の1

サマージャンボミニの当選確率

当選金額 当選確率
1等 5,000万円 200万分の1
1等の前後賞 1,000万円 100万分の1
2等 1,000万円 100万分の1
3等 100万円 10万分の1
4等 10万円 1万分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3000円 100分の1
7等 300円 10分の1
夏祭りミニ賞 2万円 3,333分の1

ハロウィンジャンボ宝くじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3億円 1,000万分の1
1等の前後賞 1億円 500万分の1
1等の組違い賞 10万円 10万1,010分の1
2等 1,000万円 333万3,333分の1
3等 100万円 33万3,333分の1
4等 10万円 1万分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3,000円 100分の1
7等 300円 10分の1
ハロウィン賞 5円 1万分の1

ハロウィンジャンボミニの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3,000万円 200万分の1
1等の前後賞 1,000万円 100万分の1
2等 100万円 5万分の1
3等 10万円 5,000分の1
4等 1万円 1,000分の1
5等 3,000円 100分の1
6等 300円 10分の1
ハロウィンミニ賞 2万円 3,333分の1

年末ジャンボ宝くじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 7億円 2,000万分の1
1等の前後賞 1億5,000万円 1,000万分の1
1等の組違い賞 10万円 10万503分の1
2等 1,000万円 666万6,667分の1
3等 100万円 20万分の1
4等 10万円 5,000分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3,000円 100分の1
7等 300円 10分の1

年末ジャンボミニの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3,000万円 200万分の1
1等の前後賞 1,000万円 100万分の1
2等 1,000万円 100万分の1
3等 100万円 10万分の1
4等 10万円 3,333分の1
5等 1万円 1,000分の1
6等 3000円 100分の1
7等 300円 10分の1
年末ラッキー賞 2万円 5,000分の1

年末ジャンボプチの当選確率

当選金額 当選確率
1等 1,000万円 10万分の1
2等 10万円 1万分の1
3等 1万円 1,000分の1
4等 300円 10分の1

レインボーくじ(地域医療等振興自治宝くじ)

レインボーくじは、地域医療の振興のために発売されている宝くじです。

1年間に数回発売されています。

種類 発売期間 抽選日 単価 1等当選金額
第400回
レインボーくじ
2018年7月18日~7月31日 2018年8月2日 100円 1,000万円
第402回
レインボーくじ
2018年8月4日~8月21日 2018年8月23日 200円 3,000万円
第404回
レインボーくじ
2018年11月7日~11月20日 2018年11月22日 200円 3,000万円

発売期間・抽選日・単価・当選金額は毎回変わる(定められていない)ので、注意が必要ですね。

ここで2018年に実施された3つのレインボーくじについて、当選金額と当選確率をまとめて紹介しましょう。

第400回レインボーくじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 1,000万円 333万3,333分の1
1等の前後賞 250万円 166万6,667分の1
1等の組違い賞 10万円 3万3,670分の1
2等 10万円 10万分の1
3等 3万円 1万分の1
4等 5,000円 500分の1
5等 1,000円 100分の1
6等 100円 10分の1

第402回レインボーくじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3,000万円 500万分の1
1等の前後賞 1,000万円 250万分の1
1等の組違い賞 10万円 5万505分の1
2等 50万円 5万分の1
3等 5万円 5,000分の1
4等 1万円 500分の1
5等 1,000円 50分の1
6等 200円 10分の1

第404回レインボーくじの当選確率

当選金額 当選確率
1等 3,000万円 750万分の1
1等の前後賞 1,000万円 375万分の1
1等の組違い賞 10万円 5万336分の1
2等 30万円 50万分の1
3等 10万円 5000分の1
4等 1,000円 50分の1
5等 200円 10分の1
健康ハツラツ賞 1万円 500分の1

ロト7・ロト6・ミニロト

ロトは、好きな数字を選ぶ数字選択式宝くじで、ロト7ロト6ミニロトの3種類があります。

  ロト7 ロト6 ミニロト
発売日 毎日 毎日 毎日
単価 300円 200円 200円
最高当選金額
(理論値)
約6億円
(キャリーオーバー発生時約10億円)
約2億円
(キャリーオーバー発生時約6億円)
約1,000万円
抽選日 毎週金曜 毎週月・木 毎週火曜
  • ロト7・・・1~37のうち、好きな数字を7つ選ぶ宝くじです。
  • ロト6・・・1~43のうち、好きな数字を6つ選ぶ宝くじです。
  • ミニロト・・・1~31のうち、好きな数字を5つ選ぶ宝くじです。

ロト7の当選確率

当選金額
(理論値)
当選確率
1等(7個すべての数字が一致) 約6億円 1,029万5,472分の1
2等(7個中6個の数字が一致し、残りひとつがボーナス数字のいずれかに一致) 約730万円 73万5,391分の1
3等(7個中6個の数字が一致) 約73万円 5万2,528分の1
4等(7個中5個の数字が一致) 約9,100円 1,127分の1
5等(7個中4個の数字が一致) 約1,400円 72分の1
6等(7個中3個の数字が一致し、残り4つがボーナス数字のいずれかに一致) 約1,000円 42分の1

ロト6の当選確率

当選金額
(理論値)
当選確率
1等(6個すべての数字が一致) 約2億円 609万6,454分の1
2等(6個中5個の数字が一致し、残りひとつがボーナス数字のいずれかに一致) 約1,000万円 101万6,076分の1
3等(6個中5個の数字が一致) 約30万円 2万8,224分の1
4等(6個中4個の数字が一致) 約6,800円 610分の1
5等(6個中3個の数字が一致) 約1,000円 39分の1

ミニロトの当選確率

当選金額
(理論値)
当選確率
1等(5個すべての数字が一致) 約1,000万円 16万9,911分の1
2等(5個中4個の数字が一致し、残りひとつがボーナス数字と一致) 約15万円 3万3,982分の1
3等(5個中4個の数字が一致) 約1万円 1,359分の1
4等(5個中3個の数字が一致) 約1,000円 52分の1

ナンバーズ4・ナンバーズ3

ナンバーズ4ナンバーズ3も数字選択式宝くじです。

  ナンバーズ4 ナンバーズ3
発売日 毎日 毎日
単価 200円 200円
最高当選金額
(理論値)
約90万円 約9万円
抽選日 毎週月~金曜 毎週月~金曜
  • ナンバーズ4・・・0~9のうち4ケタの数字と、『ストレート』『ボックス』『セット』のうちいずれかのタイプを選ぶ宝くじです。
  • ナンバーズ3・・・0~9のうち3ケタの数字と、『ストレート』『ボックス』『セット』『ミニ』のうちいずれかのタイプを選ぶ宝くじです。

では、『ストレート』『ボックス』『セット』『ミニ』とは、それぞれ何のことでしょうか?

  • ストレート・・・「数字も並び順もすべて一致」を狙うタイプ
  • ボックス・・・「数字はすべて同じ(並び順は問わない)」を狙うタイプ
  • セット・・・100円分をストレート、もう100円分をボックスに申込みするタイプ
  • ミニ・・・「下2ケタの数字・並び順がすべて一致」を狙うタイプ

ナンバーズ4の当選確率

タイプ 当選金額
(理論値)
当選確率
4個の数字がすべて異なる数字
(例:7890)
ストレート 約90万円 1万分の1
ボックス 約3万7,500円 1万分の24
セット ストレートが一致 約46万8,700円 1万分の1
ボックスが一致 約1万8,700円 1万分の24
4個の数字のうち2つは同じ数字
(例:7789)
ストレート 約90万円 1万分の1
ボックス 約7万5,000円 1万分の12
セット ストレートが一致 約48万7,500円 1万分の1
ボックスが一致 約3万7,500円 1万分の11
同じ数字が2組
(例:7788)
ストレート 約90万円 1万分の1
ボックス 約15万円 1万分の6
セット ストレートが一致 約52万5,000円 1万分の1
ボックスが一致 約7万5,000円 1万分の5
4個の数字のうち3つは同じ数字
(例:7778)
ストレート 約90万円 1万分の1
ボックス 約22万5,000円 1万分の4
セット ストレートが一致 約56万2,500円 1万分の1
ボックスが一致 約11万2,500円 1万分の3

数字の組み合わせによっても当選金額や確率が変わるので注意してくださいね。

ナンバーズ3の当選確率

タイプ 当選金額
(理論値)
当選確率
3個の数字がすべて異なる数字
(例:789)
ストレート 約9万円 1,000分の1
ボックス 約1万5,000円 1,000分の6
セット ストレートが一致 約5万2,500円 1,000分の1
ボックスが一致 約7,500円 1,000分の5
ミニ 約9,000円 100分の1
3個の数字のうち2つは同じ数字
(例:778)
ストレート 約9万円 1,000分の1
ボックス 約7万5,000円 1,000分の3
セット ストレートが一致 約6万円 1,000分の1
ボックスが一致 約1万5,000円 1,000分の2
ミニ 約9,000円 100分の1

ビンゴ5

ビンゴ5は、ビンゴカードと同じしくみの数字選択式宝くじです。

ビンゴ5
発売日 毎日
単価 200円
最高当選金額 約555万円
(理論値)
抽選日 毎週水曜

8つのマスのなかにある数字(それぞれ5個)から、1つずつ(計8つの数字)選びます。

ど真ん中のマスはフリーなので、タテ・ヨコ・ナナメいずれかでビンゴとなれば、1ライン成立です。

ビンゴとなったラインが多いほど当選金額は上がっていきます。

ビンゴ5の当選確率

当選金額
(理論値)
当選確率
1等(8つのラインが成立) 約555万6,200円 39万625分の1
2等(6つのラインが成立) 約30万円 39万625分の16
3等(5つのラインが成立) 約4万5,000円 39万625分の48
4等(4つのラインが成立) 約1万8,200円 39万625分の192
5等(3つのラインが成立) 約2,500円 39万625分の1,248
6等(2つのラインが成立) 約700円 39万625分の6,656
7等(1つのラインが成立) 約200円 39万625分の5万6,832

スクラッチ

スクラッチは、コインで削って、その場で当選が確認できる宝くじ。

2018年12月現在、全国で購入できるのはこちらのスクラッチです。

  ドラゴンボールスクラッチ
人造人間18号2
トライアングルチャンス
(第773回 全国自治宝くじ)
発売期間 2018年11月28日~12月11日
単価 300円
最高当選金額 300万円

スクラッチの当選確率

上記くじ(ドラゴンボールスクラッチ 人造人間18号2 トライアングルチャンス)の当選確率は以下の通りです。

当選金額 当選確率
1等 300万円 25万分の1
2等 10万円 1万2,500分の1
3等 5万円 4,167分の1
4等 1万円 556分の1
5等 1,000円 50分の1
6等 200円 10分の1

スクラッチは、時期によって販売している種類や当選金額、当選確率が異なるので注意してくださいね。

宝くじに必勝法なんてない!いつどこで買っても確率は同じ

宝くじの必勝法で当選確率は上がらない

わるきち

なるほど・・・。どのくじも高額当選はなかなか厳しそうだな~。

でも、「高額当選がよく出る」って評判の店で宝くじを買えば、少しは確率が上がるんじゃないか?

たしかに、そういうお店には行列ができていたりするよね。

でも、実際のところ、いつ・どこで・だれから買っても当選確率は変わらないんだ。

にゃんきち
わるきち

ガーン!

そうなのか~。

いつ・どこで・だれから買っても確率は同じ

今回は、定期的に宝くじを購入している方々にインタビューし、どんな必勝法を実践しているか聞いてみました。

Hさん

大安の日に買ったり、苗字に『福』がつく販売員の人から購入するなど、縁起を担ぐ買いかたをしています。

Tさん

テレビの占いで幸運度が高いときに購入します。

Kさん

6年間、ジャンボ宝くじなどを購入し続けていますが、すべて同じ店で購入するようにしています。

Yさん

年末ジャンボ宝くじの場合は、大当たりが出たことのある店舗を選んで買っています。

Oさん

私は田舎に住んでいるのですが、年末ジャンボやサマージャンボは、都市部に住んでる友人に買ってもらっています。

都市部のほうが宝くじの当選率がいいと聞きましたので。

Iさん

発売期間の最後のころに買うようにしています。

残り物には福があるといいますから。

みなさん、いろんな方法を実践されているんですね。

ただ、結論からいうと、宝くじの必勝法はありません。

「高額当選がよく出る有名店」というフレコミの店舗もありますが、単に販売数が多いから当選数も多いだけです。

いつ・どこで・だれから買っても確率は同じなんですね。

まとめ

今回の内容をおさらいしてみましょう。

  • 当選確率が高い宝くじは?
    部門 宝くじの種類 当選金額 当選確率
    当選金1億円以上 ドリームジャンボ1等前後賞 1億円 500万分の1
    サマージャンボ1等前後賞
    ハロウィンジャンボ1等前後賞
    当選金3,000万~5,000万円 サマージャンボミニ1等 5,000万円 200万分の1
    ハロウィンジャンボミニ1等 3,000万円
    ドリームジャンボミニ1等
    年末ジャンボミニ1等
    当選金1,000万~2,000万円 年末ジャンボプチ1等 1,000万円 10万分の1
    当選金100万~1,000万円未満 ナンバーズ4(ストレート) 約90万円
    (この金額は理論値なので、回によっては当選金額が100万円以上にのぼることもあります)
    1万分の1
  • 「高額当選がよく出るお店で買う」といった宝くじの必勝法を実践しても、当選確率は変わらない

いかがでしょうか。

宝くじに夢を持っている方にとっては、なんともシビアな結果になってしまいましたね・・・。

しかし、どうせ買うなら当選確率が高い宝くじを選んで買うほうがいい・・・のかもしれません。

最後になりましたが、宝くじに関する詐欺も横行していますので、以下の記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

くまくま宝くじ買わんかね?

へー、いくらなの?

300円。

最高当選額は?

1円。

・・・。

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問