フヨウサキナの美顔器をローンで買った時の審査や返済のこと【体験談】

就職したばかりの頃、肌荒れに悩まされていた私は40万円もする美顔器を5年ローンで購入しました。

高い買い物でしたが、肌荒れを治すことができたので、ローンという選択肢もありだなと思っています。

体験者の情報

名前:久保 瑞恵
性別:女性
当時の職業:会社員
当時の年齢:23歳
ローンの合計額:58.2万円
会社名(借入先):株式会社オリエントコーポレーション
利用時期:2005年7月~2010年8月

40万円の美顔器がほしい...!

今から10年ほど前のことです。

当時の私は就職したばかりの新入社員。社会の厳しさを目の当たりにし、必死に働く毎日でした。

毎日の業務に追われる中で、激務、ストレスのせいか、肌がどんどん荒れてしまったのです。

私は学生時代、周りの人から褒められるほど肌が綺麗でした。それなのに...。

「このままの生活を続けていたら、お肌がボロボロになってしまう。何とかしなくては!」と思っていた時、学生時代の友人に「美顔器会社の無料体験があるけど、行ってみる?」と声をかけられました。

それは「フヨウサキナ」という美顔器メーカーのエステ体験でした。

私はワラにもすがる思いでそのエステに行き、美顔器を使って顔にスチームを当てる体験をします。

他にも毛穴の汚れを取ることができるなど、その美顔器には業務用のエステと同じ機能が付いていました。

「エステと同じことが家でできるなんて、これを使い続ければまたきれいな肌に戻れるかもしれない!」私はこの美顔器が欲しくなってしまいます。

しかし、お値段は39万8,000円と高額です。それにこの会社の機械でなくても、家電量販店にはもっと安い美顔器があります。

でもこの美顔器には「アフターフォロー制度」があり、お肌のお手入れをマンツーマンで指導してくれる担当者も付くというのです。

「それなら高い機械を買っても、使い続けることができるかもしれない!」

こうして私はこの美顔器を購入する決心をしました。

貯金が貯まるまで待てない!ローンを組んで購入

当時の私は就職したばかりで、給料は20万円。家賃には5万円ほどかかっていました。

生活に困ってはいませんが、美顔器を即金で買えるほどの貯金はありません。

「お金が貯まってから買おうか」とも考えましたが、それではいつになるか分かりませんでした。

そこで「今すぐ買いたいけど、お金がない」と美顔器会社の人に伝えました。すると「ローンで買えますよ」と勧められたのです。

しかし「ローン=借金」です。借金をするのは人生で初めてのことだったので、「払い続けられるのか?」という不安もありました。

でも1日も早く肌荒れを治したかった私は、勢いも手伝ってローンを組むことを決意します。

ローンは、美顔器会社が提携しているオリコ(株式会社オリエントコーポレーション)のものを組むことになりました。

私は「大手だし、大丈夫だろう」と思い、契約することにしたのです。

在籍確認できないと、審査に通らない?

ローンの手続きでは、必要書類の記入と在籍確認がありました。

在籍確認は勤め先にオリコからの電話がかかってくるので、私が自分で出て「本人です」と答えればいいだけです。

しかし「あとは在籍確認をするだけ」という段階で、少し時間がかかってしまいました。

というのも、当時は猛烈に忙しく、オリコの担当者から電話がかかってきても出る暇がなかったのです。とうとう電話に出られないまま1週間過ぎ、もう少しで審査に落ちてしまうところでした。

ようやく1週間後に在籍確認ができ、無事審査に通過することができました。

また、当時は会社を辞めようとしているタイミングでしたが、ローンを申し込んだ時は、退職を迷っている最中だったので、オリコには言いませんでした。

もし正直に「会社を辞めるつもり」と言っていたら、審査に落ちていたかもしれませんが、それも今となっては分かりません。

生活のために返済額は少なめに設定

美顔器の定価は39万8,000円。
しかし、それに29.7%の金利が付くので、返済総額は58万2,000円です。

毎月の返済額は自分で設定できて、途中で増額も減額もできました。

返済額を少なくすれば月々の支払いは楽ですが、その分完済までの期間が長くなり、結果的に利息が高く付きます。

しかし、返済額が月1万円を超えると、今度は生活が苦しくなってしまうのです。

結局、返済額は毎月9,700円で60回払い、5年かけて支払うことになりました。今振り返っても、この金額にしておいて正解だったと思います。

もしかしたら、他に利息をもっと安くおさえる方法があったのかもしれません。しかし、その時はそれを調べる余裕がありませんでした。

もちろん「途中でまとまったお金を用意できれば支払いに回し、完済を早めよう」とも考えていました。

でも結果的にそれもできないまま5年間返済することになったのです。

返済が遅れたこともありました

5年という長い返済期間の中では、多少のトラブルもありました。

実はローンを組んだ後、最初の会社を退職してしまったのですが、次の就職先はすでに決まっていたので、そこで支払いに困ることはなかったんです。

しかし、返済が始まって1年くらい過ぎた頃、2つ目の会社も辞めてしまい、アルバイトでつないでいた時期がありました。

その時期は返済に遅れたことがあります。

私は、返済を口座引落にしていましたが、口座にお金がなくて、引き落としできなかったことがあったのです。

この時は支払日から1週間以内に、払込用紙が郵便で送られて来ました

もちろん私はその用紙を使って、すぐに支払いを済ませました。

ただし催促の通知はその郵便だけで、電話がかかってきたりしたことはありません。

今は、美顔器を買ってよかったと思っています

こうして美顔器ローンは、予定通り5年で完済しました。

5年という期間は、あっという間でしたが、振り返るといい経験をしたなと思います。

ローンを組んだことで、「毎月必ず支払わなければならない」という責任感が生まれ、それが仕事への意欲につながりました。

それがなければ、あんなに必死に働いてなかったかもしれません。

以前は、ローンというものに良いイメージを持っていませんでした。

しかし実際に体験してみると便利な方法だと思います。欲しい物は、欲しいと思ったその時に手に入れるのが一番幸せです。

購入して10年が経った今でも、美顔器は活躍しています。

そしてお手入れのおかげで、いまだに「肌が綺麗だね」と褒められるので、私にとっては悔いのない買い物です。

また美顔器を通じて、たくさんの人たちと知り合うこともでき、交友関係も広がりました。

私は現在、専業主婦で、もうすぐ子供が生まれます。

「○○ちゃんのお母さん、綺麗ね」と言われるように、お肌のお手入れはずっと続けていきたいです。

カードローン申込数ランキング

今日中にお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地のむじんくん(自動契約機)の詳細情報