ギャンブル夫のせいで公共料金支払いに困る日々、ついに滞納

(0)

この記事を評価する

評価を設定してください
×

お恥ずかしい話ですが、私は過去に色々な支払いの滞納を繰り返し、家計のやり繰りをしてきました。

水道・光熱費、電話代、キャッシングの返済・・・本当に様々なものを滞納しました。

今考えると"よくあそこまでやってたなぁ・・・"という事ばかりです。
そんな、私の実体験を綴らせて頂こうと思います。

【体験者の情報】
名前: 森村
性別: 女性
お金に困った理由:主人の給料前借
当時の年齢:21歳から数年間
当時の借金の合計額: 30万円
借入先: 金融会社:アコム、レイクなど

最初の結婚。節約無知の私とギャンブラー夫

私は、20代前半でいわゆるでき婚をしました。
それまではOLをしていましたので、家事どころか家計のやり繰りなんて考えた事もありませんでした。

その私が、主婦業を覚えると同時に家計のやり繰りをして、出産費用を貯めなくてはならなくなったのです。

主婦のやり繰りと聞くと、まずは食費を削ることが真っ先に考えられますが、当時の私はメニューのレパートリーもなく、安価な食材でどんなものが作れるのか全くわかりませんでした。

市販の料理本を購入しては、作るメニューを決め、本に出ている必要な食材を購入し、本通りに作る事しかなかったので、結果的には高価な食材でも"必要だから"と購入するしかなかったのです。

当然のことながら、食事は美味しく出来ましたが、食費はかなりの金額となってしまいました。

当時の主人は運送会社に勤めており、月給は25万円
主人は私と1つしか違わないので、20代前半にしては高給取りでした。

ところが、主人は平気でお給料の前借りをする人で、結婚当初から毎月5万円を前借りしていましたので、私の手元にくるお給料は20万円

そこから家賃(駐車場込)83,500円を支払い、保険代として約15,000円。

当時、携帯電話はなかったのでポケットベル代、2人分で約5,000円。
産婦人科でかかる検診代、約10,000円。

残金は約86,500円です。
そしてこの残金から、水道・光熱費を支払い、食費・生活費・雑費に充てられる金額は約5万円でした。

ただ、この5万円の中には主人が通勤で使うガソリン代(交通費)の立替え分が含まれていましたので、実際に使えるお金は4万円ぐらいでした。

食費を倹約出来ない私は実家の母に相談し、援助をしてもらいながら食費を押さえられるよう料理を教えてもらいました。

そして、毎月なんとか少しずつですが出産費用を貯めていきました。

それから数カ月後、待ちに待った陣痛が始まりました。
その日は日曜日で、主人はお休み。
私の横で、陣痛の間隔をみていました。

私は出産後、約1週間の入院となる為、陣痛の合間に色々と主人に説明し、出産費用として貯めた30万円を預けました

その後、産婦人科にて無事出産が終わり、退院する前日になりました。
毎日、顔を見に来ている主人に「明日は退院する前に出産費用を受付で払ってね。」と念を押すと、主人は「お金ないんだよねぇ・・・」と言いました。

「えっ?!なんで無いの?全部預けたでしょ!!30万も預けたのに、なんで無いのよ?!」と、私は病院にもかかわらず、大声で怒鳴ってしまいました。

主人の説明によれば、会社の人の送別会で、2次会3次会と流れて、会社を辞める人に支払わせる訳にいかなかったから、自分が全部払って30万円を使ったというのですが、すぐに嘘だとわかりました。

主人とよく一緒にいた友人に何気なく聞くと、どうやらパチンコやスロットでなくしたらしいのです。

やっと我が子を産み、天国にいるような気分に浸っていた私は、一気に地獄に落とされたかのようでした。

「どうするのよ!退院は明日の午前中なんだよ!!」という私に「ん・・・・」と下を向く主人。身動きが取れない私は「さっさと30万揃えてきて!!!」とまた怒鳴りました。

私がここまで怒鳴った事はなく、さすがに主人も申し訳なさそうな顔をして病室を出て行きました。その日、主人が病院に戻ってくる事はなく、私も一睡も出来ず気をもんでいました。

翌日の朝10時。退院の時間です。
主人が来たのはその5分前でした。

「お金はどうしたの?」と聞くと「実家で都合付けてきた。」とのこと。
ひとまず無事に退院する事が出来ました。

退院後は、自宅の近所に位置する私の実家へ戻り3週間ほど過ごしました。そして出産から4週間目に入った頃、ようやく親子3人での生活が始まりました。

公共料金にはそれぞれ支払い期限がある!

自宅に戻って数日後、お給料日がやってきたのです。
が、私に渡された封筒の中には、15万円しか入っていません

「どういう事?」と主人を問い詰めると「前借りしたから少ないんだよ」と平然と言うのです。

10万も前借りしたの?」と更に聞くと「うん・・・」と。

もう、何に使ったのか問いただす気にもなれませんでした。
何度計算しても、水道・光熱費を支払ったら食費が出ません

子供のミルクやおむつを購入しなければならないのに、そのお金も出ない状況でした。すぐに私のポケットベルを解約し、色々な節約を試みるものの、足りるはずはありません。

"どうしよう。こんな事、親にも言えないよ・・・・"
1人で悩んでいました。

いつも払い込み用紙で手払いしていた私は、手元にある払い込み用紙と数時間にらめっこしていたのです。

すると、1つの事に気が付きました。
"ん?!なんだろう。この日付は・・・"

払い込み用紙をよくよく見ると、日付が記載されていました。
そして、その日付のすぐ上に支払い期限と書いてあったのです。

今まで払い込み用紙が届いたら、すぐ払う。を繰り返していた私は、用紙に支払い期限が書いてあったのを知りませんでした。

さらにカレンダーともにらめっこすると、次回のお給料で支払えば良いという事に気が付きました。

それから毎回、払い込み用紙が届くと支払い期限をチェックし、支払うタイミングを考えるようになったのです。

ただ、その後も主人の前借りはエスカレートし、お給料のほとんどが消えてしまっていました・・・。挙句の果てには暴力までふるうようになってしまった為、子供が2歳の時に離婚しました。

【この記事の続きはこちら】
>>>電気、ガス、水道、固定電話は、滞納後何日で止められる?【体験談】

カードローン申込数ランキング

今スグにお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地の自動契約機(むじんくん)の詳細情報
筆者へ質問