国民健康保険料を滞納し続け...遂に役所に相談にいった私の体験談

私は自営業で生計をたてています。

「独立してがんばっている」というと聞こえがいいですが、最近は不景気でなかなか厳しい状況が続いています。売上げが下がり、それに伴いもろもろ支払いが滞るようになりました。

国民健康保険料もそのうちのひとつです。

滞納に気づいてもどうしようもできず、しばらく知らないふりをしていたのですが、ある日、役所の職員が自宅まで訪ねてきました...!

観念した私は、保険料の納付について、役所に相談しにいくことにしたのです。

今回は、そのときのことをお話したいと思います。

体験者の情報

名前:柏原 大(仮名)
性別:男性
当時の職業:自営業(広告業)
当時の年齢:31歳
滞納したもの:国民健康保険料
滞納金額:5万6,500円

赤紙が届く、そして自宅のインターホンが鳴った

2011年5月20日、一通の赤い紙が入った封筒が自宅に届きました。

入っていた手紙の内容をかんたんに説明すると、「滞納している国民健康保険の保険料を支払ってください。無理だとしてもすぐに役所に相談にきてください」というもの。

指定された日程は、5月21日から5月23日まで。
いずれも10時~20時の間と書いてありました。

しかし、その3日間はすべて仕事の用事があったので、役所に連絡せずそのまま放置してしまったのです。

すると、6月はじめに私の家のインターホンが鳴りました。

私は仕事で外出していたのですが、その日は偶然 母がおり、「国民健康保険のことで、役所のGさんという人が訪ねてきたよ!」と電話で連絡があったのです。

そのときGさんが置いていった手紙の内容は、「とにかく一度、役所に来てほしい」というものだったので、しぶしぶですが、役所へ相談に行くことにしました。

「5,000円くらいなんとかならないのですか?」

役所の保険年金課のカウンターで手紙を見せると、「中へどうぞ。すぐに担当者が参ります」と所員の方が誘導してくれました。

誘導された場所はパネル状の壁で仕切られていました。まるで警察の取調べ室のような圧迫感ある雰囲気です。

私が席に着いてからほどなくして、一人の所員が入ってきました。どうやら先日自宅に来たGさんです。

「柏原さんですね?Gと申します。よろしくお願いします。」と挨拶を交わしたあと、すぐに本題へ入りました。

「国民健康保険の保険料の件なのですが、すでに5万6,500円の滞納があります。このままですと、今後 柏原さんが病院にかかる際、医療費は10割負担となってしまいます」

Gさんは淡々と説明してくれました。

それに対して私は、「今すぐ滞納分全額は支払えないし、月々の支払いも厳しい」と正直に話したのですが、Gさんは「柏原さんなら月5,000円ですよ?5,000円くらい何とかならないのですか?」と冷たい視線を送りながら言ってきました。

「5,000円くらい...!?」
その失礼な言い方に怒りがこみ上げます。

私は思わず、「こちらは自営業で経費も全て負担しているんです。Gさんが思っているほど5,000円は小額ではありません!」と声を荒らげてしまいました。

「毎月5,000円くらい払えないわけがないでしょう?」と言わんばかりに首をかしげながら私を見下す態度。本当に腹がたちました。

私は、現在の収入・支出の状況を説明しながら、「どれだけ余裕がないか」を訴えましたが、しばらくは平行線の話し合いが続きました。

すると Gさんは、何かを諦めたように、「わかりました。しばらくお待ちください」と言って、席を外してしまったのです。

それから5分くらい経ったあとでしょうか。Gさんともう一人、年配の上司らしき人が入ってきました。

「柏原さん、はじめまして。Oと言います。保険料のお支払いの件ね、あなたのお話はよくわかりました。自営業だと大変だね。毎月、半額でも良いから、なんとか払ってくれませんかね?」

さきほどのGさんの対応と全く違ったので少し驚きましたが、「半額であればなんとかなるかもしれない」と思い、私も承諾しました。

それからまた少し待たされた後、半額(2,500円)になった払い込み用紙と、今後の状況確認の実施についての案内を渡されました。

その際、Gさんが一言。

「また状況を確認しますので、2ヵ月後の指定してある3日間のうち、どれかの日に来れますね?」

「来れますね?」という決め付け言葉にまたしても怒りがこみ上げてきます。「そんなの仕事次第だからまだわかりません!」と強い口調で言い、役所を出ました。

震災の影響で仕事が激減!いまだ完済できず

役所に相談に行ってから数ヵ月が経ち、東日本大震災がありました。その影響で、東京から請けていた広告関連の仕事が激減してしまったのです。

そのせいで収入も減ってしまったので、かなり厳しい状況ですが、それでも若干の余裕があるときに2,500円支払うようにしています(もちろんまだ滞納分は完済できていませんが)。

その結果、通常の保険証ではなく短期の保険証をもらうことができました。

あのとき役所に相談に行っておいてよかったです。

私のように、滞納分を一括で支払うのが厳しい方も、ぜひ一度 役所に相談に行ってみてください。

もしかしたら、私のケースのように分割払いに対応してくれるかもしれませんよ。

しかしながら、役所のGさんの対応はいかがなものかと思いました。もちろん、支払いが出来ない私も悪いのですが、こちらは生活が苦しくて支払えないのですから、そのような相手の気持ちに立って対応してほしいものです。公務員は決して上層階級ではないと思います。

→ 税金滞納・料金滞納の事例と対処法

カードローン申込数ランキング

今日中にお金を借りたい人に、一番選ばれているカードローンは?

同じテーマのログ(記事)ランキング

人気のログ(記事)ランキング

同じテーマの記事の一覧

カテゴリ一覧

キャッシングの基礎
ローンの基礎知識
キャッシングの体験談
注目の特集
レビュアーによる検証
債務整理体験談
全国各地のむじんくん(自動契約機)の詳細情報